2024/01/09 17:31

みなさまこんばんわ。

soundsuzuの飯塚です。

 

今日からお正月休みも終わりお仕事を開始されている方も多いことと思います。

久々のお仕事はなかなかエンジンがかかりませんね。。

 

実は私も今日から仕事はじめだったのですが、、

昨日の夕方から息子が熱を出してしまい、急遽お休みとなりました。

 

病院にいき、ヨウレイ菌やインフルエンザではなかったのでほっとしたのですが、

帰ってきてからも熱が39.0度でてしまい、慌てています。。

 

息子は発達障害があり、言葉がしゃべれないため、熱以外の症状をわかってあげられません。。

頭が痛いのか、気持ちが悪いのか、のどの痛みはあるのかまったくわからずもどかしい気持ちです。

 

でも、YouTubeを見るための私の携帯は絶対に離さず、ずっと見ながら笑っています。

 

小さいころ私も気持ち悪さをまぎらわすのにテレビずっとみていたなぁと思い、共感する今日この頃。。

 

 

息子は、よく土曜日や日曜日に熱をだしてしまいます。

平日小学校に行き、そのあと療育の教室に18時までいてから家に帰る毎日を過ごしているので

その疲れがどっとでてしまうのかなぁと思っていますが、

 

今回はずっと冬休みだったのでなぜだろう?

ほとんど家にいて、ちょこっと公園に遊びに行く程度だったのですが。。

 

もしかして、、

 

 

いま息子は外では普通のパンツなのですが、家ではまだオムツ派なんです。

冬休みになり、普通のパンツで家でも過ごす練習をしてみました。

それがストレスだったのかしら?

 

なかなか自分の気持ちが言葉に言えないため、親の言うことにも自分の気持ちで反感できずストレスもあるかもしれません。

 

でも、少しづつ言葉がでてきたんですよ(^^)

いままで「あ」だけだったのが、「あけて」「いれて」「ちょうだい」「ありがとう」が片言ですが言えるようになりました。

 

ちょっとづつ、ちょっとづつ、

 

 

ゆっくり、ゆっくり、

 

私たちもなるべく息子の気持ちを尊重しながら、一緒にゆっくり言葉にしながら、一緒に言う練習をしています。

 

自分の言いたいことが伝わらないとやっぱり悲しい顔をする息子。

 

早く、、でも自分のペースでしゃべれるようになればいいね(^^)

 

時々、「しーんぱーいないからね~、君のおーもーいは、必ず届く明日がきっとある」という歌が頭に浮かびます。

「愛は勝つ」の歌ですよね。

私はその歌が大好きです。

 

 

さて、、熱を出しながらもいろいろ要望をいっている息子。。

息子に呼ばれたのでいってきます。

 

 

みなさまもまだまだ風邪は流行っているみたいです。

お体を大切に。