2023/12/03 22:17

みなさまこんばんわ。

soundsuzuの飯塚です。

 

12月に入り、風の冷たさを感じる今日この頃。

でも例年よりも暖かいですよね。

紅葉がいまもとてもきれいに、濃く色づいていて楽しませてくれます。

 

前回のブログで「やる!と決めた!」と断言していました。

でも実際何をやろうかいろいろ考えて、何から行動しようか思いつかづモヤモヤしていました。

 

 

私は何をするべき?何ができる?

 

 

 

モヤモヤしながらインスタグラムを眺めていると、レンタルスペースの広告が目にとまりました。

 

レンタルスペースは何日か日にちで場所を借りれるところ。

用途に応じてさまざまな場所があります。

本当にちょっとしたお店やショッピングモールの一角、商店街の一角などさまざまな場所を提供してくれるところです。

 

そこから思いつきました。

 

「店舗販売をしてみよう!

そうだ!2月22日の猫の日に合わせて一日だけやってみたい!」と思ったんです。

 

 

私は普段はサラリーマンのため平日連日休暇は難しく、一日が限界。

土日は子どもがいるのでなかなか家を空けられない。

 

でも、一日だけ。

そして、その大切な一日は2月22日の猫の日にしたい。

 

と思い立ちました。

 

 

実は私はハンドメイドを初めてから、ハンドメイドの店舗販売をしたことがありませんでした。

ハンドメイドフェスで一度幕張にあるイベントに応募し参加する予定でしたが、当日子どもが熱を出し。。

残念ながらできず。

 

だから一度でもいい。経験してみたかったんです。

 

 

そうと決まれば行動あるのみ!!

いろいろなレンタルスペースをサイトで見てみたり、条件や場所を考えたりしています。

 

 

しかーし。。。

私には越えなければならない壁があります。。。。

 

【旦那との交渉】

 

です。。。

 

 

旦那は、そもそも私が副業でハンドメイドをやり、いずれは本業にしたい夢は断固反対派。

 

今の会社を辞めて、いまの生活水準を下げたくない。

息子に障害があるため将来のためにお金を貯めるには共働きがいい。

私の父・母の老人ホーム代がかかる。

自分も会社を辞めたいのにずるい。

 

そんな思いがあるらしく。。。

 

 

私が会社の仕事がありすぎて精神的に参ってしまったときも、「辞めていい」「休んでいい」なんていってくれなかったんです。。。

 

今のハンドメイドだってほとんど旦那には言わずに勝手にやっているところがあります(笑)

 

あきらめたくなくて。

 

在宅で仕事がしたい。

小学校から帰ってくる息子を家で迎えたい。

 

そんな夢もあって、あきらめたくない。何としても叶えたい。

 

なので勝手にやってます(笑)

 

でも、、、、、

お店販売となるとさすがに黙ってはできない。。

 

平日やるとしても、息子の帰ってくる時間には間に合わないので迎えを旦那に頼まなければならない。。

レンタルスペース代、材料費、人件費などなどお金がかかるから勝手にやるとさすがにまずい。。。。

 

そう。。まだ私は自分のハンドメイドの稼ぎがほとんどないので自由に使えるお金がないのです。。。

(でも、材料費とかは家のお金からちゃっかり使ってますが。。)

 

 

壁は高いですが、いろいろ策を考えてこのブログに書いていけたらと思います。

がんばります!!!