2023/11/28 19:55

みなさまこんばんわ。

soundsuzuの飯塚です。

 

今日の千葉県は夕方から風が強くなり、窓がうなっています。

 

 

昨日は満月でしたね。

 

とっても透き通った黄色の満月が本当に美しくきれいでした。

 

 

先日あるセミナーにいってきました。

たくさんの女性起業家の方が集まって講演をしてくださいます。

 

「好きなことを仕事にしよう」

 

「自分は何がしたいのかを明確にし、そのための行動をしよう」

 

「ノートに自分の気持ちを書き、本当にしたいこと、やりたいことを見つけよう」

 

たくさんの素敵な言葉がありました。

 

好きなことを仕事にしているみなさんは本当にキラキラ輝いて楽しそうだなとしみじみ感じます。

 

 

 

 

私はいまサラリーマンです。

サラリーマンであり、発達障害の息子のママであり、要介護5の母の長女であり、奥様であり、、

 

毎日仕事がいっぱいいっぱいで、お昼を食べる時間もなかなかありません。

トイレもいくのをためらうくらいずっと机に座り、パソコンをたたいています。

 

気持ちはいつも焦っている。

全然終わらない仕事。次から次へと仕事がくる。

パニックになる。でも息子の迎えがあるから時間外はできない。

限られた時間でどう効率よく、どう省略しながら仕事を進めていくかずっと必死。

 

家に帰るとすぐにごはんづくり。

一番ホッとするのがごはんを食べ終わってからお風呂に入るまでの時間。

 

お風呂に入る前に5分でもひと眠りしないとつらい。。。

 

 

そんな毎日です。

 

毎朝がつらくて、仕事をしているとパニックになって泣きたくなって、でも周りには大丈夫だよっといっていて。

 

そんな毎日が嫌だった。

 

 

そんな毎日を辞めたくて。

毎朝つらい自分がかわいそうで。

本気で転職を考えました。

 

でも会社を変えてもきっと同じ悩みになる。

 

そんなとき私は自分の気持ちをノートに書いてみることにしました。

 

「なぜ会社に行くのが嫌なの?」→「いっぱい仕事があって焦らせられるのが嫌だ」

「なんで焦るの」→「仕事が遅れるとお客さまに怒られてしまう。余計焦ってしまうから」

「でも仕事が少ないときも会社が嫌だよね。なぜ?」→「会社にいるとずっと仕事がくるかもって緊張している」

 

いろいろ自分と話してみました。

 

そして思ったんです。

 

「ああ。私はゆっくり自分が好きなことを、好きな場所で、好きな時間にやれる仕事に憧れているだ」と

改めて思いました。

 

 

私はいまハンドメイドの仕事もやらせていただいています。

ハンドメイドの仕事は本当に好き。

ゆっくりと作品に向き合い、気持ちを込めて丁寧に仕上げることができます。

思いつくデザインが形になる楽しさは本当にうれしい。

 

 

私の夢はそんな焦ることなく、好きなことを、好きな場所で、好きな時間にできる仕事をしたい。

それが夢です。

 

でも、私は失敗できない。

 

子どもの将来のための貯金ができない。

親の老人ホームのお金が払えない。

旦那をがっかりさせたくない。

 

そう思うと、まったく体が動きませんでした。

 

 

でも、そんな中先日のセミナーで心に残る言葉がありました。

 

 

 

「やると、決める」

 

 

 

一見当たり前の言葉なのですが、私の中ではとてもとても響いたんです。

「決める」

私は、私のために、私の家族のため「やると決める」

進むと「決める」

 

そう思ったら気持ちが、心がストンと落ちました。

 

まだまだ副業としてですが、ハンドメイドの仕事を本気でがんばっていきたいと思います。

またレジンアーティストとして個展を開くことも夢があります。

 

ブログでチャレンジをいろいろ書いていけるようにがんばりますね☆