2023/11/14 20:27

みなさんこんばんわ。

soundsuzuの飯塚です。

 

急に寒くなりましたねぇぇぇ。。

日曜日に息子の薄手の上着を西松屋で買ったばかりなのに(泣)

今日は去年買った厚手の上着を着せて小学校にいきました。

 

大人もう厚手の上着を着ている方を多くみかけました。

ついこの間まで薄着でも大丈夫だったのにぃぃ。。

体がついていきません。。

 

まだまだ小学校でもインフルエンザや胃腸炎なども流行っているそうです。

インフルエンザA型にこの間かかって、今度はB型がくるとか。。。まいりましたね。。

 

さて、今私は悩みがあります。

 

インスタグラムやお店の商品に世界観を作りたいなぁと思っているのですが、

いい世界観が思いつきません。

どんな表現、どんな表し方をしたら魅力的に伝わるのか、どんな見せ方をすればいいのかを模索中です。

 

猫は必ず使いたい。。

でもどうやって表現すればいいんだろう。

世界観ってそもそもなに?

 

私ってどんな世界が好きなんだろう。

 

いろいろ考えがあっちこっちに広がります。

 

この間、世界観の作り方をお伝えしている素敵な先生と出会いました。

その方の世界はとても不思議で、でもとてもきれいで。

その方とお話をしているのはとても楽しい時間でした。

 

話をしている中で気づいたことがありました。

私は商品の世界観を作りたいだけじゃない。

自分の「私自身」の世界観も一緒に作りたいだって。

 

 

私はいままで、自分は長女であり、ママであり、奥様であり、会社の先輩であり、いろいろな役割があり、

たくさんのことをがまんしてきたと思っていました。

だから自分の世界もわからない。自分が好きなこともわからない。

がまんしてきたから表現すること自体思いつかないと。

 

いい子にならないといけない。

いいママにならないといけない。

いい奥様にならないといけない。

いい先輩にならないといけない。

 

そうして本当の自分を隠して生きてきた。

 

 

 

。。。。と思っていました。

 

 

いい子を演じてきたから、逆の存在がかっこいいとあこがれることがあった。

漫画の悪役が好きになることが多かった。

ADの曲が大好きだった。

 

。。。。と思っていました。

 

 

でも、世界観をお伝えしてくださっている先生や先輩の方とお話をしているうちに、あることに気づきました。

 

私は「いい子」でいることをいまでも【選んでいる】んだって。

 

そう。もう母から離れ大人になり、いい子になる必要はない。

子どもも小学校になり自分がしっかりしてきていいママにならないといけないわけではない。。。

 

あれ?私なんにでもなれるじゃん。

 

でも、私は「いい子」でいることを選んでいる。

自分で「選んでいる」んだって。

 

選んでいるからいつでも辞められる。

選んでいるからいつでも変えられる。

 

そう思うと気持ちがなんだか楽になりました。

私はずっと「いい子」でなくてなならないんだとしばりつけていたんです。

でも「選んでいる」と置き換えると気持ちの持ちようが全然かわりました。

 

 

もっともっと自分を選んでいこう。

「しちゃいけない」「~べき」はやめてどんどん自分の好きな世界を探してみよう。

 

そう思えるようになりました。

 

ちょっと言葉を変えるだけで、意識が変わるってすごいですね。

 

なので、ブログではときどき自分を出していこうと思っています。

いろいろな私の写真を勇気をだして、いろいろな格好ができたらいいなと思っています。

 

変な写真、緊張している写真も多いと思います。(笑)

ご愛敬で温かく見守っていただけたらうれしいです。