2023/10/14 10:20

みなさまこんにちわ。

soundsuzuの飯塚です。

 

10月に入り急に秋らしくなりましたね。

日差しは暖かさもあるので何を着ればいいか迷います。

そして、特に「子ども」に何を着せるべきかさらに悩みませんか。。

息子は小学一年生なのですがまだしゃべることができないため暑いのか寒いのか親の勘でいつも選んでいます。

 

 

秋を感じ、秋晴れの日には公園に行きたくなる今日この頃。

先日車を走らせて大きな公園にいったところ、駐車場が満車。。。

みんな同じですね(笑)

 

 

聞いてください(;;)

先月は大変だったんです。

 

会社で仕事をしているとき、急に大きな病院から電話が。

 

父が救急車で運ばれたとのこと。

何事かと思ってお話をきいていたところ、買い物途中でふらふらしているところを助けてもらったそう。

 

糖尿病をもっている父。

何か大きな病気になったのかと思いお話を伺っていたところ、

 

結果として「コロナ陽性」だけでした。

 

 

でも、コロナ陽性となるとタクシーでは帰れない、、いま父と母は老人ホームに住んでいるため施設で受け入れてくれるのか。。

一瞬で頭にいろいろな心配が思い浮かびます。

 

 

私が自宅に一度帰り、その途中で老人ホームと交渉。

老人ホームでは受け入れてくれるというとてもありがたいお言葉をいただき、父を無事に送迎することができました。

 

普段熱を出さない父なのでフラフラ。

なかなか車にも乗れなくてヒヤヒヤしました。

 

そこで父は療養。。

 

そして、、、案の定同室の母にコロナは移りました。

 

母は要介護5の介護者。

熱のせいかベットのすぐそばで転び、腰と頭をうち歩けなくなってしまいました。

 

病院に連れて行ってほしいといわれていてもコロナが落ち着かないと連れていけない。。。

老人ホームの施設の方と一緒に相談しながら様子をみて過ごす日々。

 

何とか隔離期間が終わり、母を病院へ連れていけたのですが、結果。。。骨も頭も正常。

なぜ歩けないのか。。。気持ちの問題なのか。。。いろいろな問題がまだ残っています。

 

 

そんな母の病院が終わったと思った次の日です。。。。

息子が熱を出しました。

 

 

6時間病院でまって、検査結果はインフルエンザA型。

 

いま小学校ではすごい流行っていますよね。

学級閉鎖にもなるくらい。

 

 

息子は味覚過敏があり、薬は一切のめません。

何にまぜてもすぐばれる。ヨーグルトは嫌い。肉に混ぜてもばれる。。。

がんばって「お薬のめたね」に混ぜてパパと協力して少し強引に飲ませてみたところ、

 

うぇ!!!っとアーチを描きながらゼリーが口から飛び出ていきました。。。

 

 

 

本当に薬が飲めなくて入院したこともある息子。

パパと悩みながら、息子が好きなシャインマスカットに絡めて食べさせたところ何とか食べてくれました。

 

それからは冷蔵庫の中はシャインマスカットだらけ。

ずいぶん高級な薬になりました(笑)

 

 

そして息子がインフルエンザが落ち着いたら私がインフルエンザになりました。。。

 

 

大変な9月でした(笑)

 

 

病院の先生からは冬はインフルエンザBが流行るかもといわれヒヤヒヤしています。

 

みなさまも体調が悪いなと思ったときは無理なさらず。