2023/04/01 12:44

みんなさまこんにちわ。

soundsuzuの飯塚です。

 

今日の千葉県柏市は暖かい日差しに照らされ、程よい風が桜の花びらを舞い踊らせています。

歩くだけでワクワクする気候となりました。

みなさまの住んでいる地域はいかがでしょうか。

 

今日から4月。

今日入社式や入学式をしているところもあるとニュースでやっていて、穏やかな日に新しい出発を迎えられること心からお祝い申し上げます。

 

私の息子も昨日で最後の保育園でした。

変化の苦手な息子には事前に「今日で最後の保育園だよ」「来週からは新しい教室・新しい小学校が始まるよ」と説明してから保育園に向かいます。

 

子どもは平然とした様子で、迎えにいったときもいつも通りニコニコして帰ってきました。

親と先生だけが感極まって、お礼のご挨拶をしたりお話したりと大忙し(笑)でした。

 

卒園式のときもとても楽しい時間でした。

子どもたちが入場してきたとき、息子は先生に手を引かれることなく一人で入場。

式の間も、独り言はいっていましたが(笑)ずっと座って逃げ出すこともなく、

卒業証書をもらいに行くときも付き添いなく、一人で登壇し、一人で卒業証書をもらう姿は本当に感動しました。

 

 

クラスのみんなが卒業証書をもらった後に「大きくなったら〇〇になります」と一言ずつ伝えて席にもどります。

 

まだ言葉がしゃべれない息子。

どうするかなぁと思っていてみていました。

 

すると「‘¥45$%&’」となんとなくしゃべって伝えてくれていました。

 

何になりたかったんだろうねと主人と話しながら、

いまでもその姿が温かい思い出として残っています。

 

これから、新しい療育の教室・小学校に通いはじめます。

大きな環境の変化・初めてのバス通学も始まります。

 

親のほうがどうなるかドキドキで不安がありますが、息子と一緒にがんばります★

 

 

*猫・黒猫レジンアクセサリー専門店 soundsuzu*