2023/06/26 21:02

みなさま、こんばんわ。

soundsuzuのすずです。

 

今日も日が差すと汗ばむ日となりました。

汗がツーっと流れてきて、急いで薬局で汗拭きシートを買いました(笑)

 

さて、前回「好きなこと」についてお話しました。

 

いまさまざまな本で「好きを仕事に生きていこう!」「自分の好きを優先しよう」という本が

多く出版されています。

 

私も好きでよく読んでいます。

 

 

でも、よく耳にするこんな声、 

⚫自分が何が好きなのかわからない

⚫趣味がない

⚫好きなことしてる暇、心の余裕がない

⚫好きなものが少ししかない

 

見つからない。もしくは見つけようとしていないのかもしれません。

家事や仕事や家族のことで心の余裕がない方もいらっしゃると思います。

 

でもそれは、自分の気持ちに蓋をして、人のために一生懸命になって、人を優先してきたからなのではないでしょうか。

 

長女だからがまんしないと。

おねいちゃんだから。

わがままをいうと怒られるから。。。

友達じゃなくなっちゃうから。

 

 

私も一人になるのが寂しくて、自分の気持ちをいってしまうと嫌われてしまうのではないかと思ってしまって、

ずっと人を優先してきたように感じます。

 

でも毎日モヤモヤしていました。

いろいろなことが気になって、いろいろなことを気にして毎日心がモヤモヤする。

 

 毎日毎分毎秒、会社のこと、家族のこと、人間関係、嫌なことばかりが支配する。

 毎日沈んだ気持ち、マイナス思考をとめられない。 

 

 

そんな経験があります。

 

 

そんな中、私はレジンアクセサリーに出会いました。

きっかけは本当に手芸屋さんで目にとまったから。

 

本当にそれだけ。

 

でも私は昔から「透き通るガラス」「ビー玉」「飴玉」が大好きでした。

好きすぎて、親から心配されるくらい(笑)

 

きっかけは「目にとまった」だけじゃなく、そんな子どものころから好きだったから目にとまったんだと思います。

 

 

もし、いま自分の好きなこと、趣味、好きなものを見つけたいなと思っているあなた。

 

小さいころ、何が好きでしたか?

何に夢中になっていましたか?

それはなぜ好きでしたか?

 

そんな昔の自分から好きを見つけるヒントがあるかもしれませんよ。

 

ゆっくりコーヒーを飲みながら、ペンと紙を用意して書き出してみてもいいかもしれません。

 

素敵な「好き」が見つかりますように。